編集長ブログ

子どもや、部下に、こんな叱り方をしていませんか?

| コメント(0) | トラックバック(0)



昨日のインターネットテレビ【輝く人たち】に、

株式会社グリーンランド 代表取締役 川村秀之さん にご出演いただきました。


いつもは、チャキチャキ時間通りに番組を進めるMCの朝妻さんも、

川村さんの魅力についついウットリしたご様子でした。


部下や、子どもへの声かけについて、

川村さんからいただいたお話が素敵でしたのでご紹介いたします。


〜〜〜〜こんな叱り方をしていませんか?〜〜〜〜


たとえばです。


あなたは、床に座って洗濯物をたたんでいます。


そこに、歩けるようになったばかりの子どもが、

コップにはいったジュースを手にして、ヨチヨチとこっちに向かって歩いてきます。


あなたが「あぶないよ、こぼさないでね!」と、

注意しようとしたとたんに転んでしまい、ジュースが床一面にこぼれてしまいました。


たたんだばかりの洗濯物もビショビショです。


とっさに、どんな反応をしますか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



というお話でした。

※若干、シチュエーションを脚色しています。


このときの子どもの気持は、あなたのために、ジュースを運んであげたい、

なのに、ついつい、「また、余計なことを!」と、

イラっとして叱ってしまっている人が多いそうです。


子育ての場面では、子どもの気持を思いやった対応をする方も、

仕事での部下のミスの場合はどうでしょう。


楽しく、心にしみ込んでくるお話の数々でした。

川村さん、ご出演、ありがとうございました。

グリーンランド 川村さん


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lshobou.com/mt/mt-tb.cgi/258

コメントする